去年の日記帳

1年前の日記を投稿しています ◆ 時々雑記

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

◆ 18年分の5月30日

いつもは去年の日記を投稿していますが、ふと思い立って去年より前の、例えば今日(5月30日)の日記を振り返ってみたらどうだろうと、大小様々、色も形も様々なノートをかき集めてページを捲ってみました。 全文書き出すとすごい長さになってしまうので、か…

5月25日〜29日 ぱたぱたと過ぎていった日々

2022年5月25日水曜日 本当はお休みだったが午後に店長から電話がかかってきて急遽、22時まで書店に出勤することになった。「Eさんが腰をやっちゃった」のだそうだ。Eさんは最近“液タブ”を買ったそうで床に座椅子で何時間もお絵描きしていると言うので腰に…

5月21日 パンまつり カヌレ プロポーズ

2022年5月21日土曜日 3年ぶりの開催となるらしい、新ゆりパンまつりへ。“おまつりスカート”を穿いて。 まずは2人で気に入っている「おぼんdeごはん」でお昼ご飯にする。狼がお会計の時にいつの間にか、混ぜご飯の素を買っていた。 それからイオンの上の…

5月19日 働く日々に戻っていく

2022年5月19日木曜日 朝はミートソースご飯。 12時〜16時、ファミレスで働く。 以前シフトを減らしたいと言って聞いてもらったというのに、やっぱりもとに戻したい、と言ったら快く月曜日のシフトを増やしてもらえることになった。書店のほうは時短営業と人…

5月18日 図書館 ミートソース 仕事について

2022年5月18日水曜日 休日 ピザトーストと昨日のお味噌汁を食べる。 洗濯をして、外へ。 (節約の知恵で、クッキーとコーヒーを食べてから家を出た。お腹を満たしてから出かけたほうが良いらしい) ヒメジョオン? ハルジオン? が揺れている。銀杏が青々と…

◆ このブログについて

普段は1年前の日記を公開していますが、今日は2023年現在に書いています。(2回目) まず、私がブログを始めた理由はいくつかあるのですが、いちばん大きいのは「お金に繋がる(かもしれない)ことをしたい」というものでした。このことは、言わないほうが…

5月14日 読書の日 銀杏 恋のノート

2022年5月14日土曜日 今日は狼が私の町へ来る。走ってギリギリ待ち合わせの時間に間に合った。髪もお化粧も雑で、変だ。 久し振りにまた「読書の日」*1をする。まずは鎌倉パスタでお昼(私には朝ご飯)を食べる。 それから倉式珈琲店で読書。狼はアイスコー…

◆ 日記を読むこと

いつもは去年書いた日記を投稿していますが、今日は2023年現在に書いています(初めて)。 このブログを来年も続けていれば来年に投稿する日記にも書いてあるようなことですが、突然……勝手に、今の私のことを書きます。 まず現在読んている本は『山田さんの…

5月8日 死ぬのが嫌になるようなこと 生きていくためのお金

2022年5月8日日曜日 13時起床。ピザトーストを焼いて食べる。 昨日、深夜に何となく最後まで見てしまった動画*1のなかでマルクス・アウレリウスが喫煙所で若者に「お前が本当にやりたいことは、死ぬのが嫌になるようなことだ」と言っていて、その言葉が、パ…

5月7日 ばら苑 ビーフパストラミサンド ひそひそ話

2022年5月7日土曜日 くもりのち晴れ タオルケットで寒そうにしていたらしく、毛布をかけてくれていた。いつもは明け方に就寝する私と明け方に起床している狼とでは、なかなかぴったり一緒には目覚められない。 朝ご飯は、挽肉ときのこのバター麺つゆ炒め、カ…

5月4日 休日 夕焼け 本を入れるための手提げ

2022年5月4日水曜日 休日 13時45分起床。ブランチは明太子スパゲッティ。追いのりをして、刻みのりたっぷりで。切ったトマトと。 洗濯。久し振りに前髪を切る。(最近は伸びてきても一応セットできるようになってきたので、だいぶ伸ばしっぱなしにしていた)…

5月3日 いつも通り働く カレーうどん 深夜のクッキー

2022年5月3日火曜日 晴れ 10時起床。今日もピカタが起こしてくれた。目覚ましが鳴るとごはんがもらえると分かっていて、布団から出ている私のほっぺたやおでこをトントンと押さえてくる。始めはふわふわのおててで。なかなか起きないと爪が出てきて、顔に傷…

5月1日 妹たち 

2022年5月1日日曜日 雨 12時に起きる。妹*1が“修羅場”らしく、リビングのテーブルにぬいぐるみ用の小さな服やラッピング用品を広げて最後の梱包をしている。その横でレトルトカレーを食べる。(セブンのグリーンカレーに、トマトを切って添える) 洗濯、洗い…