去年の日記帳

1年前の日記を投稿しています ◆ 時々雑記

4月9日 鏡越しに見える古いアパート 新宿駅

2023年4月9日日曜日 晴れ

 

9時過ぎに起床。今日は新宿の美容院へ。雑居ビルの8階、私の好きな、鏡越しに古いアパート(?)のベランダが見える席だった。

「あれ、アパートなんですかね」と珍しく美容師さんに話しかけた。「事務所だったり、お店をやっていたり、いろいろみたいですけど住んでる人もいるっぽいですね。ここ(新宿駅から徒歩5分くらい)に住むってすごいですよね」と美容師さん。住んでる人……「あの、ピンクの手摺りのベランダとか」と私が言うと、美容師さんは「?」という顔になり、そして、「あー!ほんとだー!初めて気付きましたよ、ピンクですね」と言った。レトロな装飾のベランダの手摺りはほとんど錆びて元の色が分からなくなっているが、一部屋だけ派手なピンク色に塗ってあるベランダがあって、ずっと気になっていたのだ。以前来た時はそのベランダでおばあちゃんが洗濯物を干しているのを見た。とてもラフな服装だったがそれがなおさら、パリジェンヌみたいで格好よかった。

今度は美容師さんに、「その隣のビル、無くなってるでしょ」と言われ、初めて気付く。鏡越しだからか遠近感が分からず、奥のビルが隣に並んでいるように見えていてビルが一つ無くなっていることに気が付かなかった。1階にフルーツパーラーが入っていた、赤いレンガ調のビル……確かに、無い。さらにその隣のビルも壊して、大きな商業ビルが建つのだという。この、私の好きな古いアパートもいつか無くなってしまうのだろうか。

日が燦々と降りそそいでいる。ふと思う、あのピンクの手摺りのベランダがあるアパートはベランダがこちら側。壊されてしまった方と反対側の隣のビル(アパート?マンション?)は玄関がこちら側を向いている。方角はどちら向きなんだろう?北か南なら、ベランダは南側につくるだろうから、西か東か。時刻はちょうど12時頃で太陽は真上にあるのか、光の方向からは分からない。後で方位磁針のアプリを見てみようと思った。

今日はカットは無しで、モノトーンという色に染めてもらった。美容師さんと相談した結果、少し青みを入れた暗めのモノトーンで染めるのがいいということになり*1、そうしてもらう。カットはもう少し日にちが近づいてからPちゃんから勧めてもらった美容院でお願いしようと思っている。

お店を出てから調べると、ピンクの手摺りのアパートはベランダが西向きだった。午後に光が入る部屋。私は好き。

 

新宿駅に戻り、最近ずっと心のなかで迷っていたこと、街に出たついでに今日、日記祭へ行ってみる、という密かな計画について一瞬、考える。

えいっと電車に乗ってしまってから、夫に「日記祭というのに寄って帰りたいと思ってる」とラインを送った。休日なんだし、許可がいるわけではないが、報告は必要かと思い。返事を待っているうちに行く勇気がなくなってしまいそうで、ラインを打つよりじっくり考えるより先に、足は改札を抜け、小田急線のホームへと向かい、電車に乗り込んでいた。

 

(この日の後編へ続く。日記祭へ。夕方から夫と市長選挙の投票へ行き、スーパーで買い物など)

*1:結婚写真を撮る日に、もとの自分の髪と同じような色(黒に近い茶)になるように、と相談した