去年の日記帳

1年前の日記を投稿しています ◆ 時々雑記

10月29日〜31日 誕生日 港南台の鳥たち 久し振りの寝言

2022年10月29日土曜日 晴れ

朝ご飯はぱぱっと。パンとスープ。

夫は美容院へ。そのあいだ、ぽけ〜っとしてしまった。どんなに矯正されても、私の芯は遅寝遅起きなのだと思う。休日にはそれが如実に表れる。洗濯機は回した。

夫が帰ってきてから家事や身支度を始める。ギリギリになって、2人で走って駅へ。陽射しが強い。

13時にレッドロブスターの前で待ち合わせ。今日は隣駅に住む両親が、今月の私の誕生祝いも兼ねて食事に誘ってくれている。レッドロブスターには何かと思い出があり、私がリクエストした。(子供の頃にエビが食べたいと言って連れて行ってもらったり、亡き祖父と一緒に行っていたり)今日、母はアレルギーで(先日、父と海鮮を食べてかららしく、念のためロブスターは避けようということで)急遽欠席になり、父と夫との3人の会食となった。

母なしでどうなるのか不安だったが、2人は野球やアメフトの話で通じ合っていてよかった。私は海老フライをいただく。

デザートを注文した後に分かったことだが、今日は母が誕生日祝いとして予約してくれていたためお店がお誕生日ケーキを用意してくれていて、予想外にお腹がぱんぱんになった。フォトフレームに入れた写真ももらって嬉しい。(祖父と行った時にももらったな。あれは何のお祝いだったか……)窓からの眩しい光。

 

夫と駅ビルに寄っていく。入口がもうクリスマスになっている。上の休憩スペースのツリーはまだだった。

1階の食器屋さんで夫に誕生日プレゼントのおまけとして水色のお皿を買ってもらった。今年は予算を決めてもらって、その中で小さなものをたくさん買ってもらった。ジグソーパズル*1、エプロン(水色と黄色を1枚ずつ)、茶色のベロア素材の靴……

 

野球は今、日本シリーズで盛り上がっている(オリックス対ヤクルト)。ホークスは負けてしまったのに夫は熱心に見ている。私はジグソーパズルをしている。夫も手伝ってくれる。ピカタも、仕分けたピースを混ぜて難易度を上げたりしてくれる。

昼にはち切れんばかりに食べたので、夜ご飯は素麺を茹でてシンプルにネギと食べる。冷たい素麺。

夜中にパズルが完成する。

 

10月30日日曜日

冷凍しておいた水餃子を食べて、港南台へ。今日はネットで見つけた中古車を見に行く。長い道中、電車からいろいろな町を見て楽しむ。筋雲。

クリーム色の中古の軽自動車。古くはないが、擦り傷だらけのこの車を直してもらって、買うことに決めた。

駅に戻る頃にはすっかり夜になっている。港南台のCOCO'Sに入る前、鳥の大群を見た。ここの駅前の商業施設が「バーズ」という名前なのは近くに鳥の名前の団地が多くあるかららしいのだが、(めじろ団地、ちどり団地、かもめ団地、ひばり団地、つぐみ団地……)この辺りは鳥が多いのだろうか。

今日も日本シリーズ

生理がきた。

 

10月31日月曜日

ピカタが朝吐いて、夫のおにぎりは間に合わず、お弁当だけ。

10時〜14時、ファミレスで働く。生理がつらい。

あがったあと、自主学習の動画というのを見ないといけなくて、今日までだったので遅くまでかかって見た。

替えのナプキンが無くなってしまい、不安なので席には座らず立って帰る。スーパーでぱっと買い物して帰る。ふらふら。

 

ピカタは元気でよかった。

カリフラワーと鶏のとろとろ煮と、さつまいものレモン煮、白菜と大根のお味噌汁を作って、お風呂に入る。

夫が帰ってくる頃、鮭を焼く。そして小松菜のバターぽん酢炒めも作る。

ピカタがまた吐いた。

疲れてソファで少し寝る。夫に話しかけられ、寝ぼけて「コアラのマーチになっちゃった〜!」と言って目が覚めた。起きた途端、夢は消えてしまった。いったい何の夢を見ていたのか。

 

誕生日にもらったジグソーパズル
一つ一つのピースが宝物みたいに可愛い

*1:11匹のねこジグソーパズル300ピース【マラソン大会ゴール】│Amazon (2023年現在は中古等でしか見つけられませんでした)