去年の日記帳

1年前の日記を投稿しています ◆ 時々雑記

9月22日〜23日 日記を書く 切れはしばかり食べている

2022年9月22日木曜日 くもり(涼しい、肌寒いくらい)

5時起床。お弁当作り。いつも通り、洗い物と洗濯、仮眠、身支度、9時に家を出る。

10時〜14時、ファミレスで働く。今日から季節のパフェがメロンからぶどうへ。

イライラしているように見えてしまったのだろうか……お客様にドリンクバーのアイスコーヒーの作り方を聞かれ、説明したら、「忙しいのにごめんなさいね。ほんと、お忙しいところ……」と言われてしまった。やるべきことで頭が一杯で、怖い顔をしていたかもしれない。どんなに忙しくてもお客さんをそんな気持ちにさせるなら接客業をする意味がない……と、初めてファミレスでアルバイトをした十代の頃に思っていた。ある時点まではそういう気持ちをしっかり持っていた、はずなのに。もっと反省すべきことだろうと思うのだが、今の私は家事を含め生活をこなしていくことで一杯で、それ以上考えることを頭が拒否した。でもこのことは日記に書こうと思った。

帰りの電車で、少しの晴れ間から日が射して、窓を振り返って川の方を見たらサギのような白い鳥が一羽、飛んでいくのを見た。心にさっと光が射すような光景だった。

スーパーの店内を歩きまわって、夜ご飯の献立を考える。

今夜は大盛りのフーチャンプルー、レタスとトマトのサラダ、油あげとわかめのお味噌汁。いつも夫と乾杯するためにビールを3センチくらい飲んでいるけれど、それだけでも飲むと眠くなり食後に必ず寝てしまうので、夫のグラスから一口もらうだけにした。

一日中洗い物をしている気がするのに、なぜこんなに洗い物が溜まるのか。

今の私にはお風呂で本を読む時間と、寝る前に日記を書く時間が大切だ。布団の上でノートとボールペンを持って、考えるのと同じ速度で殴り書きに書くのでも。

 

9月23日金曜日 祝日 雨のちくもりのち雨

5時起床、お弁当作り。必ず予期せぬこと(あると思っていたものが無い、何かを焦がす、こぼすなど)が起こるけれど、のりこえてお弁当とおにぎり2つを用意する。

今日は9時出勤なので仮眠は無し。

9時〜14時、ファミレスで働く。

最近、仕事に身が入っていないかもしれない。感じの良い接客ができていないかもしれない。

自分の分のおにぎりは出かける前に食べてしまったので、今日は気分転換のためにカフェに寄って帰る。日々頑張ってごはんを用意しているのに自分はいつも、切れはしや焦げたところ、テーブルに落としてしまったものばかり食べてはお腹をすかせている……という気分になっているので、人が作った美味しいごはんを噛みしめて食べようと思う。NEW YORKER'S Cafeで和風明太子スパゲティを食べた。ここの添えてあるサラダ、美味しい。毎回思う。

ひと休みして、電車は端っこに座れて眠りながら帰る。

スーパーに寄って、雨。ビニール傘をファミレスに忘れてきてしまった。弱い雨なのでそのまま帰る。

夜ご飯は和風ハンバーグ(おろしソース、しいたけ入り)、焼いた茄子と目玉焼きを添える。豆腐とねぎのお味噌汁、さつまいものレモン煮、レタスとトマトのサラダ。

雨の音。すごい雨だ。

ピカタにハミガキをして、今日も日記を書く。