去年の日記帳

1年前の日記を投稿しています ◆ 時々雑記

4月9日 日記祭へ 夕方の投票 

2023年4月9日日曜日 晴れ/後編(この日の前編はこちら 4月9日 新宿駅 鏡越しに見える古いアパート

 

下北沢は学生の頃にグループ展でギャラリーを借りてひと夏かよったことがあり、馴染みのある街だと思っていたのだが、着いてみると全く知らない駅のようだった。お洒落すぎる。歩いている人もお洒落な人ばかりで、怖気づく。鏡に映った古いアパートに気を取られて、いつの間にか美容師さんの手であまり好みではないふわふわとした髪型にセットされていたが、まあいいか、と無頓着だったことを後悔する。ワンピースとレギンスの相性が悪かったらしく、やたらと脚にスカートがまとわりついて歩きづらかった。

はてなブログの日記本はもう無くなっていた。途中さんのブースを確認する。ブログを始めて以来たくさんの人の日記を読んでいるが、とても惹かれる日記を書く人なのだ。何というか、「ブログを読んでいる」のではなく「人の日記を覗き見している」という気持ちになる……それは私が求めていたものだった。

勇気を出して、途中さんの日記を一冊買った。(買おう、無理だ、帰ろうか……などとうろうろしていた時、狼からちょうどラインがあった。黄金タイムのわが家のリビング*1でピカタが目を細くしてぼ~っとしている写真が3枚送られてきた。ぱわーをもらった)不審な人として記憶されたかもしれない、という不安が頭をよぎる。でも頑張った、買えてよかったよ、と自分を励ます。

興奮状態にあり、1人なので気持ちのやり場がなく、帰りの電車であまり使っていなかったtwitter*2につぶやいた。twitterはこういう時のためにあるのかな……気付くと降りる駅を過ぎていた。散々時間をかけて乗り換え駅にたどり着く。

お昼を食べ損ねていたのでフレッシュネスバーガーに入った(16時)。クリスピーチキンバーガーの塩レモンと、ベジタブルスープ。氷入りのお冷ももらった。美味しかった。一人で打ち上げ(参加したわけでもなく本を一冊買っただけなのに)。ゆっくりしたかったが、今日は選挙に行く日なのであまり時間がない。少しだけ読み、急いで帰る。

帰ってから私は狼に、とりとめもなくよく喋る。美容院から見えるあの古いアパートの話、下北沢がお洒落になっていたこと、勇気を出して日記を買った話、全部を狼に喋らなければ気が済まないのか。

狼と歩いて、近くの小学校へ。紺とオレンジの夕焼けに、一番星が光っていた。薄闇のなかで、最近よく見かける小さなスズランのような花*3を見た。小学校に着く頃にはすっかり暗くなっていた。体育館だけが明るい。投票を無事に終えて、ポチ*4に乗っていつものスーパーへ。

買い物中、また狼のかかとを踏んでしまった。気をつけているのに、よく踏んでしまう。少し不機嫌にしてしまったかもしれない。もしかしたら他の理由もあるのかもしれない。(ただお腹が空いていただけかもしれない)

夜ご飯は、もりもりのレタスに、ただ炒めた豚肉ときのこをのせて、例の主役になってしまうドレッシング*5をかけたもの。と、お味噌汁(豆腐、葱、わかめ)。野菜もお肉ももりもり食べられていい。

食後にブログを投稿する。その間に狼が洗い物をやってくれていた。そんなにやってもらっていいの?また不機嫌にさせてしまう?……と、主婦になって以来なぜか常につきまとう罪悪感がまた湧いてくるのだが、私は今、日記を書いたり、読んだり、読んでもらったりすることに強く惹きつけられている。

 

*1:わが家のリビングは南西の角部屋で、午後にたくさん光が入る

*2:この時はまだ青い鳥がいました

*3:後で調べたらドウダンツツジのようでした

*4:10月末にわが家にやってきた、中古の軽自動車

*5:キューピーの、ごま油&ガーリックドレッシング