去年の日記帳

1年前の日記を投稿しています ◆ 時々雑記

3月18日 ディオールのリボン 文明堂のカステラ スピッツ

2023年3月18日土曜日 雨

 

朝ご飯は昨日のスープと、ウィンナーのっけご飯。

ワンピースを着てコートを羽織り、お化粧はしないで出発。外苑前へ。今日は4月の結婚写真のためのヘアメイクリハーサルに行く。雨降り、今日もまた。(ドレスの試着の日も雨だった)

アートメイク・トキにて。若くてイマドキな感じの可愛いヘアメイクさんだった。新潟県出身、「だけどスノボはできない」。明るく可愛い感じで話しやすかったが、私が髪型はシンプルに、小さいポニーテールに白いリボンを結びたいと言ったら「いいこと思いついちゃいました。ディオールのリボンにしたら可愛くないですか?」と嬉しそうに言われて何か隔たりを感じた。(ディオールを買うと付いてくる“Dior”の文字がプリントされたリボンがあるらしい)例えば、ディオールが大好きな女の子が結婚写真でそのリボンをつけるのは私から見ても可愛いが、ディオールに特に縁もない私がつけても可愛いと思えない。ヘアメイクさんにとって、ディオールは好きで当たり前のブランドなのかもしれない。

メイクも髪型も、当日までにじっくり考えようと思った。どこをどうしたいかはっきり言えるように。ヘアメイクさんの“可愛い”と私の“可愛い”は違うので、ふわっとしたイメージではなく具体的にこうしてほしいと言えるように。話をしっかり聞いてくれそうな人でよかった……

いつになくしっかりメイクのまま、乗り換えの渋谷でお昼を食べようとヒカリエに入るととても混んでいる。タンドリーチキンのサンドイッチと、りんごと桃のジュースを買ってイートインスペースで食べることにする。書き写しておいた去年の日記を確認して、ブログを更新した。

リップを買うか迷って、買わなかった。人混みに疲れたので早々に帰る。都会の歩き方を忘れてしまった。去年まで毎日のように新宿駅を歩いていたのに。

家の最寄りの駅ビル、落ち着く。ここの無印良品週間の混み具合を見てほのぼのする。

雨はほとんど止んでいる。近所のカフェでスコーン(ローズマリー・レモン)ふたつとパウンドケーキを買って帰る。

ピカタは今日、よくお膝にのってきたそうだ。狼がホワイトデーのお菓子をくれた。忘れられていなかった。雨の中わざわざ駅ビルまで買いに行ってくれたのだ。おまけ付き(文明堂のカステラ!)。

夜ご飯は昨日の鶏チャーシューとたくさんあるレタスを使ってチャーシュー丼。玉子も漬けて。中華スープと。

食後はコーヒーを淹れて狼の部屋でスピッツのライブDVD鑑賞をした。ふたりともスピッツは好きでそれぞれライブに行ったことはあるが(私は東京で、狼は地元の福岡で)、まだ一緒に行ったことはない。「君と暮らせたら」「三日月ロック その3」「砂漠の花」「スピカ」……まだ狼と会う前の、十代の頃の記憶が次々とよみがえってくる。三段ベッドの二段目。MDウォークマン団地のサンルーム。国分寺行きのバス。泣きながら帰った日など。

 

文明堂のカステラ。小さい頃、これのCMが好きだった。狼は見たことがないという。