去年の日記帳

1年前の日記を投稿しています ◆ 時々雑記

6月17日 衣替え ラーメンと団扇

2023年6月17日土曜日 晴れ

 

9時半起床。朝ご飯はチーズトーストとかぼちゃサラダ、ウィンナー、冷たい牛乳で作るじゃがいものポタージュ。

食後、狼がコーヒーを淹れてくれる。リビングは光あふれる。洗濯物は外へ干し、浴室にはやっと洗ったセーターを干す。

狼が洗い物をしてくれたので、その間に私は冬物をタンスから出して夏物と入れ替える。やっと。そしてアイスコーヒーを淹れて日記を1日分だけ書いた*1

夕方から2人でスーパーへ。玄関から出て左、遠くに見える山が桃色に染まっている。車で行ける週末のあいだに、ひと通り重いものを買っておく。

今日の夜ご飯は塩ラーメン。味玉、白髪ねぎ、メンマ。副菜のポン酢きゅうりと。2人とも汗をかきながら食べ、食べ終わったあと団扇をパタパタする。狼の団扇は北斎の波の絵。私のは前に新百合ヶ丘で買った、竹を編んだような団扇。リゾート風で気に入っている。

食後にアイスコーヒーとガトーレーズン。ブラタモリの奈良(吉野)の回を見ながら。

 

今年も、先週やっと冬物のセーターを仕舞って団扇を出しました

 

*1:ここ数年、日記はその日の夜にスマホに簡単にメモして、数日以内にメモを見ながら思い出せる限りのことを日記帳に書いています。翌日書けることもあれば、2週間以上引き離されることもあります