去年の日記帳

1年前の日記を投稿しています ◆ 時々雑記

5月14日 読書の日 銀杏 恋のノート

2022年5月14日土曜日

 

今日は狼が私の町へ来る。走ってギリギリ待ち合わせの時間に間に合った。髪もお化粧も雑で、変だ。

久し振りにまた「読書の日」*1をする。まずは鎌倉パスタでお昼(私には朝ご飯)を食べる。

それから倉式珈琲店で読書。狼はアイスコーヒー、私はレモンスカッシュを頼む。Pちゃんに長らく借りている柳家小三治さんの『まくら』、読み始めると本当に面白くて、笑いをこらえながら読む。狼は『神聖ローマ帝国』というタイトルの新書を読んでいる。

いくらか読みすすめたところで、透かしのある間仕切りの向こうに、なんと妹が来店する。出かける予定であったのが中止になったらしい。気づかないふりをし続けるわけにもいかず、妹は一人で過ごしたくて喫茶店に来ていることが分かるので、私たちは退店することにする。後から妹と「なんで? 私たち、気が合いすぎる」と言いあった。この近くにはカフェがたくさんあるし、倉式珈琲店は2人とも特に行きつけの店というわけではないのに。

狼と家へ。もともと、午後から夕方にかけては家で過ごす予定であった。

チョコクッキーとコーヒー。ピカタと遊ぶ。

夕ご飯に、黄パプリカと茄子の焼きそばを作った。

川まで散歩に出る。狼と、切られた銀杏の樹をたくさん見た。樹が老朽化していて危ないのか、伸びすぎて電線に絡んでしまうのか、ここ2、3年で家の前の通りの銀杏並木は少しずつ切られて切り株が増えてきている。銀杏は紅葉(黄葉)のなかでも好きなので悲しいが、切り株からもすぐに若葉が生えてくる銀杏の生命力を見ていると、ここではなくても種として生き残っていく強さを感じる。銀杏は恐竜がいた時代から地球に生きているのだ。

狼を見送って家に帰り、深夜にふと「昔、少しだけ貯金の計画を立てたことがあったような……」と思い、過去のノートを漁る(最近、突然に節約と貯金計画に目覚めた私)。小さめのノートのいちばん後ろのページに書いたという記憶だけがあり、しばらくたくさんあるノートを引っ張り出してめくっていると、4、5年前、狼と付き合ってすぐの頃の、狼のことで悩んだり考えたりしたことを書き留めたノートが出てきた。

恥ずかしくて耐えられないのではと恐る恐る開いたのだが、エッセイか何かのように、他人のことのように読む。うん、うん、と共感し、少し泣いて、「確かに……!」と大きくうなずき、興奮し、面白いなあ……としみじみ思ったりした。自分のことなのに可笑しい。私、よく悩みよく考えたんだな。面白かった。

 

※この後、そのノートの中身を書き出していたのですが、日記帳には書いていなかったことなので、思い直してカットしました。カットする前に読んでくださり、星をつけてくださった方、すみません。

*1:積読の本や、なかなか読みすすめられない本を持ち寄り、ただ本を読む日