去年の日記帳

1年前の日記を投稿しています ◆ 時々雑記

1月7日 満月 ひらめき ポッペンが鳴る

2023年1月7日土曜日

土曜日だけど狼が出勤なのでお弁当作り。

カリカリを出しっぱなしにしてしまい、ピカタが頭を突っこんで食べていた。

洗濯、洗い物、洗濯2回目、洗い物…

夕方に買い物へ。お刺身が半額だったので買って帰る。そい、いさき。

帰り道の前方に金色に輝く満月! そういえば今朝が満月、と早朝のラジオで言っていた。

「そい」と「いさき」はあっさりしていてボリュームが足りなかった。2人でみかんを食べる。みかんに癒やされる。

食後にホットミルクを作る。はちみつと、バターをほんの少し。

ひらめきで、ブログをやってみようと考える。

ポッペンが初めて鳴った。

 

年始に義祖母が住む長崎へ行き、夫が買ってくれた「ポッペン」。鳴らすと厄払いになるという。意外と強く吹く必要があり、壊れそうで怖くて一度も鳴らせずにいた

 

 ✻ ✻ ✻

 

久し振りにふと去年の日記帳を開いてみたら、ちょうど去年の今日がはてなブログに登録した日だったことに気付きました(それから初めての記事を書くまでにまた1ヶ月ほどかかるのですが)。相変わらずメモのような日記ですが、記念に投稿しようと思います。