去年の日記帳

1年前の日記を投稿しています ◆ 時々雑記

7月10日〜23日 狼の引っ越し 婚姻届 蝉の声

2022年7月10日日曜日

狼から1時間早まると連絡があった。急いで準備をする。リビングのローテーブルを端によけ、ピカタのケージを東側の部屋へ移動させる。

原付きの狼と、その後にすぐトラックが到着。搬入はてきぱきと終わった。洗濯機を回し、段ボールだらけのリビングで狼とパエリアを食べる。

荷解き。

目を離した隙に、ピカタがモンちゃん*1をかじった……葉っぱにホチキスのようなピカタの歯型があいていた。ピカタは狼の部屋を出禁にする。お互い(ピカタとモンちゃん)のため。

夜ご飯はUberのすた丼。お味噌汁だけ作る。

一日動き続けていた狼の電池が切れそう。

お風呂に入り、リビングにスペースを作り2人で寝ることにする。エアコンの風が私には寒く、普段寝る時間ではないのでなかなか眠れない。明け方、ピカタがちやんとチッコをしていて安心する。

 

7月11日月曜日

リビングで目覚める。寒いけれど羽毛布団は暑い。

朝ご飯に添えようと思っていた茹でブロッコリーは腐っていた。農家の孫として、食べ物を腐らせないようにすることだけはいつも気をつけていたのに……

洗濯、洗い物、荷解きの続き。狼は有給を取っている。私は夕方から出勤。

お昼ご飯は冷凍していたミートソースで、ミートソースごはん。(パスタが一人前しかなかったので、ごはん)茄子を焼いてのせる。パプリカの焼きマリネと。

私の部屋の寝る場所をとりあえず確保して、バタバタと出勤。

壊れかけのスマホはまた圏外になっている。

Eさんに昨日代わってくれたお礼を言う。猫好きのEさんはピカタのことが気になっていたらしく、引っ越しの物音に驚いていたけれど、おしっこもちゃんとしていて元気ですと伝えた。

今日も、レジ内のエアコンがとても寒い。外が暑ければ暑いほど、ここは寒くなる。体の芯まで冷やされていく。Mくんにクレジットや図書カードの点検を教える。Eさんは早上がりした。

閉店後、思いがけず猫の話で盛り上がる。店長とMくんと私で、猫の写真を見せあう。

電波が復活していた。狼がピカタのウンチを掃除してくれていた。洗い物もして、洗濯物もたたんで、お味噌汁も作っておいてくれている。

私が帰宅してすぐ、狼は就寝。一瞬会った時に、私の体があまりに冷たいので狼が驚いていた。

夜ご飯は狼のお味噌汁と、大葉のパスタ(鶏肉とトマト入り)。最近こればかり作って食べている。1時過ぎ。

資源ごみを縛って捨てに行く。冷えた体をお風呂で温める。

4時半頃、東側の部屋で就寝。狼が起きて支度をする音を聞き、眠りに落ちる。5時頃。

 

7月12日火曜日

ルームエアコンの起動で目が覚めた。10時少し前。

狼のお母さんからショートメールがあり、父と母の名前を教える。

バタバタと支度。洗濯物を取り込んでおく。お風呂掃除とピカタのトイレ掃除。

狼が持ってきた電子レンジを使っていたら急に動かなくなってしまった。時間がなくなり、大慌てで出勤……電車に間に合わなかった。遅れる連絡をする。出勤時刻の12時ぴったりに到着。

 

 ✻ ✻ ✻

 

電子レンジは、使い方がよく分かっていなかっただけで壊れていなかった。

昼夜すれ違う奇妙な数日間。日記はつけていなかった。私が帰宅する頃に狼はすでに寝ていて、狼が目覚める頃に私は眠りにつく。途切れがちな電波でのやり取りと、深夜に作り置くお味噌汁だけで微かな交信をしていた。

11年間アルバイトとして続けていた書店の夜番勤務の仕事も最終日を迎えた。(最終日のことを全然覚えていない。日記がないと、こんなにも思い出せないことに驚く)

 

 ✻ ✻ ✻

 

7月23日土曜日 

7時半起床。目玉焼きのっけごはんとにんじんしりしりの朝ご飯を2人で食べる。

よく晴れた暑い日。私はあくびが止まらない。いつもならまだ寝ている時間に、外へ。

区役所で婚姻の手続きをする。涼しい建物のなかで椅子に座って順番を待つあいだ、どうしてもあくびが出てしまう。私にとって重要だったのは狼が結婚しようと言い、「うんしよう!」と答えたあの瞬間で、婚姻届を出すことにあまり重みを感じられなかった。それでも今日から苗字が変わった。

コメダ珈琲でミックスジュースとフィッシュフライバーガーを食べた。

 

7月25日月曜日

5時に起床。お弁当を作り、夫を見送った。ソファで一休みすると、一斉に蝉が鳴き始める。朝が始まる瞬間を聞いた。

 

ピカタは段ボールだらけの部屋を楽しんでいる様子

 

*1:数年前のクリスマスに狼にプレゼントしたモンステラモンステラは猫にとって有害なシュウ酸カルシウムを含む