去年の日記帳

1年前の日記を投稿しています ◆ 時々雑記

3月16日 読書 蕾 少し大きな地震

2022年3月16日水曜日 晴れ

 

ソファで寝てしまっていた。明け方に目が覚めて、あわてて歯を磨く。そしてまたソファで毛布をかけて寝た。

何度も起きかけてはまた寝て、14時半頃やっと起きた。遠足(?)のプリントが見つからなくて遅刻しそう……という夢を見ていて本気で嫌な気分だったので夢でよかった。

光あふれるリビング。

ご飯を作る気がしなくてクラッカー(マスカルポーネとカットした苺と胡桃と)だけで済ませる。狼にホワイトデーでもらった紅茶を淹れて、ソファで読書。昨日買った『増補新訂版 アンネの日記*1。とまらない。これはすごい本だ。ユダヤ人だとかアウシュビッツとかいうことだけではなく、一人の少女の内面の記録としてとても貴重なものなのでは。もうさんざん言われてきていることかもしれないけれど。

 

洗濯。夕方にベランダの葉っぱに水やり。クリサンセマム、それぞれ中央に小さな蕾ができている。私がしゃがんで蕾を見ていると、ピカタが私の背中に両手を置き背のびをして肩の向こうに外をの覗こうとしている。ピカタを抱っこして、しばらく一緒に外を眺めた。遠くにいつも帰りに寄るスーパーと、パチンコ屋さんが光っているのが見える。晴れているのに曇りのように白っぽい春の空。下の方がうす桃色の。

 

洗い物をして外へ出るともう暗かった。ATMでお金を下ろす。時短営業や労働時間削減で想像以上にお給料が少なかった。

警察署にカードケースを引き取りに行くはずだったのに、窓口はもう閉まっている時間だった。明日の出勤前に行かないと……幸い、明日は一時間遅い出勤(労働時間削減で)。

図書館へ(図書館のカードも落としたカードケースの中だった。住所と名前を記入して、借りられた)。

 

帰って妹と光熱費などの精算。なんとかお金をかき集めて。

夜ご飯は残り物で野菜たっぷりのお鍋。美味しい。

ソファでまた本を読んでいると、少し大きな地震があった。ピカタがびっくりしてトイレを途中でやめてしまった。そして吐いてしまった。

その後二度も吐いて妹の椅子の上にウンチを一つ落としたりして、心配だったが、数時間後にはケロッとしていた。もう一度ごはんをもらって元気に食べた。

深夜、前髪を切る。

 

苗を移してからすくすく育ち始めたクリサンセマム