去年の日記帳

1年前の日記を投稿しています ◆ 時々雑記

7月1日〜9日 両家顔合わせから引っ越し前夜まで

2022年7月1日金曜日

13時〜18時、ファミレスで働く。

帰ってまた大葉たっぷりのパスタを作る。ベーコン、茄子、しめじも入れて。

ソファで寝てしまった。

明日の服にアイロンをかける。鞄の中身も準備しておく。

ヨーグルトにさくらんぼと刻んだアーモンドをのせて食べた。

 

7月2日土曜日 両家顔合わせ

目覚ましより先にピカタが起こしにきた。

洗濯。ほうれん草とチーズのオムレツ。しっかり身支度をする。

16時にルミネ新宿。狼と待ち合わせ。狼はスーツで私はワンピース。中川政七商店で一緒に「ごはん粒のつきにくい弁当箱」を見た。

auが通信障害で繋がらなくなっている。狼の家族はみんなauなのに、こんな日に限って。念のため狼のお母さんに私の連絡先を教えているが、私のスマートフォンは壊れかけで時々電波が通じなくなる時があるのだ。auではないのに、一人通信障害……そして狼はコンタクトがゴロゴロして痛い、私は歩くたび靴が脱げそう。

ドラッグストアでハードコンタクトの一時保存ケースと、靴に貼る滑り止めを買った。

そんなこんなで、私たちより両家の両親のほうが先に着いていた。

初めて会う、狼のお父さんとお母さん。目が、お母さんに似ている……でもお父さんにも似ているな……口はお父さんかな。どちらにも少しずつ似ているかも。

狼に似た(狼が似たのか)、お父さんとお母さんの顔を見るだけで、こんなに幸せな気持ちになれるなんて知らなかった。

 

7月3日日曜日

昼はファミレス、夜は書店で働く。今日は一日中電波が繋がらなかった。昨夜、美濃吉でもらったお花をキッチンに飾った(ガーベラとスターチスは飾り、カスミソウは調べたら猫にとって危険らしく、心苦しいけれど処分した)。昨日の幸せな気持ちを思い出す。

 

7月4日月曜日 雨

久し振りのスープジャー、梅干しおにぎりとお味噌汁のお弁当。

今日も駅ビルの書店はエアコンががんがんでとても寒い。新しくOくんという新人さんが入っている。

夜ご飯はまた大葉のパスタ。茄子と鶏肉で。美味しかった。コンソメスープは薄味になってしまった。

資源ごみをまとめる。

 

7月6日水曜日

母と妹が来てくれて、私の荷物の大移動をする。(私は妹が使っていた部屋に移る)

途中から書店に出勤。

 

7月8日金曜日

ファミレス、とても忙しかった。17時50分で上がる。

帰ると母が来ていて、一緒に洗濯機の水抜きと排水溝掃除をする。(狼の洗濯機を使うことにしたので、この洗濯機は処分することになった)

そして喧嘩になる。どうしても浴室の水垢を掃除したい母。私がやる、と言ったら「あなたには無理」と言われてしまった……引っ越しの時、どうしていつもこうなるの? あなたには無理だから、と必ず母が登場し、そしていつも最後には「そんなに怒るならやってくれなくていいのに……」という禁句を私が口にしてしまい、喧嘩になるのだった。

パエリアを炊いて冷凍しておく。引っ越し後の忙しい日々にすぐ食べられるように。白ご飯も予約して寝る。

 

7月9日土曜日

母から、また「お風呂掃除が……」とラインが来ていた。

炊けた白ご飯を冷凍庫にたくさん蓄えて、新百合へ。狼の家に行くのもこれが最後。ジモティーでこれから引き渡す冷蔵庫を一緒に拭いた。

夜ご飯はおぼんで。(「おぼんdeごはん」のこと)

私は泊まらず家に帰り、ピカタのケージを動かして掃除、トイレ掃除、お風呂も少し掃除する。明日、狼がここへ引っ越してくる。

 

狼の家 引っ越し前日