去年の日記帳

1年前の日記を投稿しています ◆ 時々雑記

◆ 18年分の5月30日

いつもは去年の日記を投稿していますが、ふと思い立って去年より前の、例えば今日(5月30日)の日記を振り返ってみたらどうだろうと、大小様々、色も形も様々なノートをかき集めてページを捲ってみました。

全文書き出すとすごい長さになってしまうので、かいつまんでここにまとめてみようと思います。他の人が読んで面白いのかはさておき……

 

 ✻ ✻ ✻

 

2005年5月30日 高校3年生

美術部の部室で花を育てる計画が進行中。「単調な毎日に変化を」と書いてあり、高校生でもそんなことを思うのか、と思う。友人のお母さんに車で美術予備校に送ってもらったうえに梅ケ枝餅をごちそうになっていた。どういう経緯であったか、記憶にない。

 

2006年5月30日 浪人中

美術予備校で「今日も手の模写」をしていた。自分の手を映すための鏡を忘れてしまい、キャンドゥに買いに行っている。ついでに森永のミルクキャラメルを買っている。

 

2007年5月30日 大学1年生

ファミレスのアルバイトで何度も卓番を間違えたと書いてある。線のドローイングを100枚描くという課題で徹夜している。

 

2008年5月30日 大学2年生

シルクスクリーンを刷っている。前日に班の人に迷惑をかけてしまったと書いてある。学校帰りに東京駅で1人でカレーライスを食べている。

 

2009年5月30日 大学3年生

放課後、友人の手伝いでイベントのポスターを貼るために校内を歩きまわっていた。厚くてふかふかのサンドイッチを買ってベンチで食べている。紫陽花が咲きかけていた。

 

2010年5月30日 大学4年生

1日中アルバイト(引っ越してファミレスを辞め、近所の居酒屋で働いている)。妹が録画しておいてくれたお笑いを見ながら夜ご飯を食べる。「私たちのいちばんはアンガールズだった」と書いてある。グループワークのレジュメを作っているうちに朝になり、母の目覚ましの音を聞く。

 

2011年5月30日 飲食店(社員)

日記なし。心を失っていた。

 

2012年5月30日 

昼は近所の洋食屋で働き、夜は駅ビルの書店で働いている。毛布を洗濯している。近所のオオゼキでの買い物の値段を記録していて、卵178円と書いてある。今では信じられない。

 

2013年5月30日 

日記なし。社員として半年だけ働いた会社の、新しくオープンしたカフェにアルバイトとして声をかけられ、もう一度頑張ろうと働き始めていた頃。

 

2014年5月30日 

日記なし。

 

2015年5月30日 

日記なし。上記の、カフェのアルバイトを辞めたばかり。とにかく働かなくてはと思っていて、アルバイトを3つ掛け持ちしている。(この数カ月後に、ピカタがうちにやってくる)

 

2016年5月30日 

昼はファミレス、夜は駅ビルの書店で働いている。下の妹がピカタに会いに、泊まりに来ていた。

 

2017年5月30日 

日記なし。初めての海外旅行の直前。翌日から1週間、Nさん、Pちゃんとパリへ。(Nさんは毎年1ヶ月ほどパリに滞在している)

 

2018年5月30日 

日記なし。(紛失?)

 

2019年5月30日 

引っ越しをして、また昼のアルバイトが変わっている(沖縄料理のお店)。駅ビルの書店は、かなり遠くなったが続けている。この日は沖縄料理屋で、店主のAさんがライザップに行くため2時間ほど1人で店番を任される。(フーチャンプルーなど作り方は教わっているが、私なんかに任せていいの……?と怖くなる)幸いにもお客さんは来なかった。ガスレンジや冷蔵庫を拭き続け、ピカピカに。まかないのソーキそばとシークヮーサージュースをいただいて、鍵を閉めていつものところに置き、帰る。

 

2020年5月30日 

日記なし。(この日だけ日記が抜けている)沖縄料理屋がランチタイムを畳んでしまった。またファミレスで働きだしている。

 

2021年5月30日 

駅ビルの書店がキャンペーン最終日。深夜に帰ってから、以前Aさんに教えてもらったカリフラワーと鶏のとろとろ煮を作って食べている。ベランダの葉っぱ(これもAさんにもらった、マザーリーフのような沖縄の植物)に水やりをする。ピカタが近づいてくるので膝にのせ、鳥の声を聞いている。「まだ夜の色だが、うっすら白み始めている」と書いてある。

 

 ✻ ✻ ✻

 

そして、去年(2022年)、今年へと続きます。

私の2005年以降の5月30日の日記に劇的なことは一つもなく、書いておかなければ二度と思い出すこともなかったようなことばかりでした。

どうして忘れたくないと思うのかは分かりませんが、忘れてしまうようなことがすごく大切に思えて、だから今日も日記を書いています。それをそのまま人に公開するのが正しいのか……そういうことは今も考え中です。

今日も長くなってしまいました!読んでくださった方、ありがとうございます。

 

2023年5月30日 くもり