去年の日記帳

1年前の日記を投稿しています ◆ 時々雑記

6月1日 電車とウミネコ アメンボ ホークス戦

2022年6月1日水曜日 晴れのちくもり

 

今日は狼が有給を取り、ずっと前に取っていたチケットで野球を観に東京ドームへ。

朝、少しだけ早く起きておにぎりを2つ作ってみる。(狼と話し合い、一緒に暮らしたら私は書店を辞める分、狼のお弁当とおにぎりを作ることになっている。その練習している)海苔も何も無かったので塩むすびに、少しだけ塩昆布が入ったおにぎり。

 

水道橋に着いて、ランチはカレー。(阪神ファンの人がやっているらしいお店だった。店内に虎の絵や、打倒巨人という言葉が掲げてある)

近くに線路が面白く交差しているスポットがあるのだと狼が言い、それを見に行く。橋の上*1から、電車が通るのを待った。黄色いラインの総武線にオレンジのラインの中央線快速、丸い窓の、おもちゃみたいな赤い電車(都営丸ノ内線)……いちばん上の電車は橋を渡ってきて、真ん中のは崖の途中のようなところを曲がりながら進み、下の電車はトンネルから出てくる。その3つの電車が立体交差するのを見て、そこへちょうどカモメのような鳥*2が飛び交い、とても楽しかった。崖や隧道が好きな狼も満足気だった。

 

試合の時間まで、後楽園も少し散歩した。小さいが意外と緑が濃く、鬱蒼としている。池に鴨たちを見て、カワセミを目撃し、そして甲羅を干している大きめの亀を見た。あとはアメンボが沢山。雨が降っているかのように、水面に絶えずぷちぷちと小さな波紋ができていた。ベンチに座り、これからの話を少しした。

 

コンビニで唐揚げと生春巻きを買って、東京ドームへ。

ギータのホームランは見られなかったが、ホークスは6−3で勝った。4回と5回に3点ずつ入れて、あとは逃げきった。通算5500勝目だったのだそうだ。試合の合間におにぎりと唐揚げと生春巻きを食べ、狼はビールを飲んだ。

狼は試合終盤から頭が痛かったらしい。明日も早朝から仕事なのでさっと帰る。別々の家へ。私はいつもの仕事の日より早い帰宅だった。お腹がすいて、久し振りにそうめんを茹でて食べた。鶏と茄子、ねぎ、麺つゆで。

 

後楽園の亀

 

*1:聖橋という神田川にかかる橋

*2:日本ではカモメは冬鳥らしいので、恐らくウミネコだったのだと思う