去年の日記帳

1年前の日記を投稿しています ◆ 時々雑記

3月10日 本を売り、本を読む日々

2022年3月10日木曜日 晴れ

 

10時起床。12時〜16時、ファミレスで働く。

今日のスープジャーは白だしのスープ。味噌が無かったので。(鶏肉、キャベツ、にんじん、大根、刻んだねぎ)しみじみ美味しい。それと冷凍食品のおにぎり(枝豆と昆布)食後に母からもらったクルミっ子を食べる。『キャプテン、らくにいこうぜ』を読み終わった。本の中は暑い夏だった。

18時〜21時半、駅ビルの書店で働く。キャンペーン期間中につき、忙しい。(昔ほどではないにせよ)取り寄せていた本や、取り置かれていた本がどんどん売れていく。

電車で眠りながら帰る。スーパーに寄って帰る。

 

夜ご飯は残った生クリームを使い、じゃがいものクリームグラタンにする。それとカゴメのWベリースムージー。食後にクルミと苺をのせたヨーグルト。

洗い物をして、ソファでピカタと読書。(昨日注文した本がもうポストに届いていた。『クラスメイツ』森絵都

休憩時間も電車でも(寝てしまわなければ)、お風呂でもソファでも本を読んでいるが、読むのが遅いうえに最近読んでいるのは児童文学やYAばかりなのであまり賢くはならないと思う。でもこれらの本は栄養に満ちていて、私の心を強くしてくれていると思うのだ。

 

狼の本棚より、キャプテンシリーズ①②③。②だけ古い版で青い鳥文庫のデザインが違う