去年の日記帳

1年前の日記を投稿しています ◆ 時々雑記

2月12日 近所の和菓子屋 五重の塔 ドラえもん映画

2022年2月12日土曜日 快晴

 

なぜか早めに目が覚めた。今日も何か夢を見ていたが忘れてしまった。

 

狼が二日酔い気味ということもあって朝ご飯はやさしく、お茶漬け。

永谷園のお茶漬けにホイル焼きした鮭をのせる。そしてだし巻き玉子と、ゆうべの残りの大根おろし。冷やっこ(チューブの生姜、刻みねぎ、揚げ玉を少し)どれもやさしくて美味しかった。特に焼き鮭のお茶漬け!

 

コーヒーを淹れて、少しゆっくりしてから身支度。

今日は早く起きたのでいつも売り切れている苺大福を買いに行こうと、近所の和菓子屋へ。

しかしなんと、苺大福はすでに売り切れていた。(代わりに草餅と道明寺を買った)

せっかくいい天気なので近くの神社まで散歩する。

急な坂と階段をいくつも上り、たどり着く。

お参りをして、裏の見晴らしのいい場所から景色を眺めていたら、立派な五重の塔が見えて「あんなのあったっけ?」「あったら気づいてそうなのになぁ」と言いあい、気になるので行ってみることに。地図アプリで調べると香林寺というところの塔であるらしい。

また上ったり下りたり、上ったりして、たどり着く。

小さな観音様がたくさんいる。梅が少し咲いている。いい天気。いい景色。

説明を読むと、五重の塔は私が生まれた頃に建てられたものだった。近くで見てもきれい。

屋根付きのベンチがあり、気づけばずっと持ち歩いていた草餅と道明寺を食べることにする。

よく晴れていて、坂をたくさん歩いたのもあってか全然寒くなくて、弱い風は気持ちがいいくらい。道明寺は春の香り。ほのかな塩気がなんとも美味しい。

「これで水筒にお茶があれば完璧だったね」「まさかこんな場所まで来るとは思わんかったもんね」そうだった。苺大福を買って少し歩いて帰るつもりだったのだ。

 

思いがけずいいお散歩をして小腹がすいたので、帰りにHOKUO(もうすぐ全店閉店するらしい)でパンを買い、帰って少し寝転ぶ。

ルイボスティーと、トースターで少しあたためたパンでお腹を満たす。(狼はメープルのパン、私はハム入りのデニッシュ)

早起きしたのでまだ夜がきていない。

 

予定通り映画を観る。『ドラえもん のび太と鉄人兵団』(1986年)古いドラえもん映画。この前、霞が関に行った時に狼が話していた映画。

想像していたような男の子がわくわくしそうなロボットのドンパチものではなく、ちょっとダークでSFだった。最後はちょっとうるっとしちゃったな~と思って隣の狼を見たらマンガみたいに大泣きしていた。何度も観ているが、観るたびに泣いているらしい。

 

またお腹がすいて、駅の方まで歩いて杵屋に入ってうどんを食べる。うどんの時だけは私の方が早く食べ終わる。毎度。

クリスマスを過ぎてもバレンタインまで続く、この駅のイルミネーションも私は見納め。

お店はどこも時短で閉店してしまうし行くあてはないが、まだ帰りたくなくて夜の町を少しだけ歩く。電車が見える橋の方へ。月が白く高い。本当に真上にいる。電車を2本見送って(ひとつはロマンスカーだった)帰る。

帰りがけに見たなんとなく外国の通りみたいだといつも思っていた通りが、シンプルできれいなイルミネーションをつけていた。