去年の日記帳

1年前の日記を投稿しています ◆ 時々雑記

3月12日 コーヒー 春の散歩 爆発ばかり

2022年3月12日土曜日

 

今日は朝ご飯を食べたら食後のコーヒーなしでいつも売り切れていて買えない苺大福を買いに行く予定……だったけれど狼が「やっぱりコーヒー飲もっか」と言って、私も賛成する。「コーヒー飲もっか」「うん」というやり取りが好きで、いつも嬉しくなってしまうのだ。狼とでも、妹とでも。コーヒーを淹れて2人で飲み、家を出るのは少し遅くなったが苺大福は買えた。やっと!

そのまま少しだけ春のお散歩。暖かい。コートは置いてきている。坂と古い階段好きの狼と住宅街の中の古い階段を見つけては、のぼったりおりたり。庭先に、公園に、いろんな色の梅を見かけた。日向は暑いくらいだった。

 

苺大福を置きに一度帰って新しくできたカレー屋さんまで坂をくだる。(前にキッチン黒沢があったあたり)ローストポークがのったスパイスカレーをいただく。サラダとアイスコーヒーもついて1100円。思ったよりボリュームがあって2人ともお腹いっぱいになった。内装や置いてある本からして店主の趣味(または本業?)はキャンプなのかもしれない。淹れたての、オンザロックのアイスコーヒーも美味しかった。満足。

 

帰って、少しゆっくりしてから映画『ポンペイ』を観た。(来週「ポンペイ展」に行くのでその予習のため)狼が序盤で「B級のにおいがするぞ……」と言い、私は「そう?」などと言っていたが、恐らくこれはB級的な映画であった。B級の定義が私の中であいまいだが、狼が言う「バカ映画」のことなら。(狼はB級映画好きなのでこの表現は愛情を込めたものと思っている。ただこの映画は狼の好きなB級映画とも違う、どっちつかずのものであった)後半は戦いに次ぐ戦い、さらに火山が爆発してその中でもまだ戦っていて疲れた。

 

口直し(?)に昨夜2人で夜ご飯を食べながら少し観た恐竜アニメ(序盤はライオンキング風の、親子の話だった)の続きを観たが、ここでも火山が爆発し、さらにバジリスクのような巨大なモンスターが出てきて戦い……今日はそういう日なのであった。

 

穏やかに晴れていた一日も夜になり、念願の苺大福を食べながら土曜の夜の『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』を見る。その後のアド街は南大沢だった。「第19位 シニアが元気」というのが可笑しくて愛しい。以前よく南大沢を散歩していた母にラインをしたらすぐにテレビをつけたらしく、喜んでいた。「ママのことかしら?」と、母。元気で何より、と思いながら私はピカタが待っている家路につく。

 

よく晴れた一日