去年の日記帳

1年前の日記を投稿しています ◆ 時々雑記

3月15日 定期を忘れた日 

2022年3月15日火曜日

 

定期を忘れて大ショック(一日千円くらい交通費がかかる)。最近は寒かったり暑かったりするので昨日は違う上着を着ていて、たぶんそのポケットの中に入れっぱなしなのだと思う。

12時〜16時、ファミレスで働く。

スープジャーは、白菜、大根、鶏肉、ねぎのお味噌汁。昆布でだしを取って、味噌は入れすぎず。保温調理で白菜がとろとろに柔らかく、しみじみ美味しい。それと冷凍食品の、枝豆と昆布のおにぎり2つ。

18時〜21時半、駅ビルの書店で働く。

キャンペーンが終わってお店が落ちついたので、社割で『増補新訂版 アンネの日記』(文春文庫)と、狼に頼まれていたNewtonを買った。

 

家に帰り、絶対にここだと思っていた昨日の上着のポケットに、定期が無かった。

駅前の交番に電話してみると、警察署の方に該当するものが届いているとのことだった。忘れたのではなく、昨日の夜どこかに落としていたのだった。誰かが届けてくれて本当によかった……数万円の定期券、クレジットカード、保険証、駅ビルの入館証、ピカタの診察券、コーヒーショップのスタンプカード、それから……と、カードケースの中身を思い浮かべ、そして何より、もとのオレンジ色が濃くなって、すっかり柔らかく革が手に馴染むようになっていたカードケース自体を思い浮かべて。