去年の日記帳

1年前の日記を投稿しています ◆ 時々雑記

2月9日 冷たい風 チェーン 窓の明かり

2023年2月9日木曜日 晴れのち冷たい風

 

今日のスープジャーは小松菜と卵焼きのスープ。

帰り道、ぼうぼうと吹く冷たい風が寒い。明日は雪が降るらしい。

無印のおうちのこだわりポークカレーを食べ、今日届く予定のチェーンを待つ。

チェーンより先に、冷たい風のなか母が来て、ピカタと狼へバレンタインのチョコレートをくれた。(ピカタはもちろんチョコレートは食べない。私にということらしい)

 

木曜日なので*1図書館へ行く。が、第2木曜日は図書館は休館なのだった。久し振りに駅ビルのカフェへ。寒いのになぜか飲みたくなりアイスピーチティーを注文。リュックに入れてきた去年の日記帳をめくりながら、はてなブログに投稿する。

 

20時までに帰り、防寒して狼がチェーンを試すのにお供する。駐車場、ここにしてよかったと思う。明るいし、風も少ししのげるし。

チェーンというものを初めてちゃんと見て面白かった。狼が苦労して取り付けるのを見ていて、私はこれを1人で装着できる気がしない。私が運転するとしたら雪の日は外に出ないか、電車で行くしかないな。

チェーンを巻き終えたタイヤで試しに近くを一周だけドライブして、帰る。とても寒い。オレンジ色の大きな月が出ている。電気を点けっぱなしのうちの窓もオレンジ。「うちの窓の色と一緒」と言ったら、狼が「おこのみ」と言った。意味が分からずに聞き返すと、うちの照明の設定のことだった。(リビングはリモコンの“おこのみ”ボタンを押すとオレンジ色の明かりになる設定にしている)「まどの好きな明かり」と狼。

暖かい色のうちへ帰って、熱いコーヒーを淹れる。

お風呂に入って、狼はもう寝ている。日記を書いて24時45分。とても眠い。

 

 

※ この日に投稿していた去年の日記(= 一昨年の日記)

nanashinopen.hatenablog.com

 

*1:この頃、狼と話し合い、「木曜日の夜ご飯は各自で」というルールができていた。たいてい私は図書館に出掛けていた