去年の日記帳

1年前の日記を投稿しています ◆ 時々雑記

4月1日 春休みのファミレス 夜の桜

2022年4月1日金曜日 風が強くて寒い

 

桜が散らないか心配……

12時〜17時、ファミレスで働く。

とても忙しかった。この時期は毎年忙しい気がする。卒業と入学のあいだの春休みに友達と思い出を残すなら、特別なお料理よりもファミレスのドリンクバーで語らうほうがいいのかもしれない。パフェやアルコールもたくさん入る。ティータイムも2人では回せず、上がったはずのKさんとBさんにたくさん助けてもらった。

くたくたになったけれど、帰りにスーパーで久し振りの買い物。食材やスポンジやごみ袋など、たくさん買い込んだ。

昼ご飯か夜ご飯か分からない食事をとり、洗濯や荷造りをして、22時過ぎに狼の家の最寄り駅に着く。

明日は目黒川の桜を見に行く予定。なのに風は容赦なく吹いている。

狼の家へ行く途中にある小高い丘の上の公園へ、階段をのぼり夜桜を見に寄った。

桜は公園のオレンジ色の明かりに照らされている。遠くにカタンカタン…という音と電車の明かりが流れるのが見える。プラネタリウムで教わった、金と銀に見える気がする二つの星は双子座?

 

狼の家に着き、お〜ぃお茶のティーバッグでお茶を淹れてあたたまり、甘納豆を食べながらNHKのBS番組を見た。ネアンデルタール人は今も生きているらしい。私たちの中に。