去年の日記帳

1年前の日記を投稿しています ◆ 時々雑記

3月8日 冷凍していたハンバーグ 阪急タイムマシン

2022年3月8日火曜日 ぱらぱら雨、のちくもり

 

10時起床。12時〜16時、ファミレスで働く。

今日のスープジャーはキャベツ、にんじん、ねぎ、ウィンナーのお味噌汁。今日のお味噌汁、とても美味しかった。味噌は少なめ、昆布でおだしをとった。スープジャーだとしっかり味が染みるので少し薄味なくらいが美味しいのかも。

書店がキャンペーン期間中で忙しく、みんな少しイライラしているので心が負けぬよう、130円のコーヒーを買った。日々買ってしまうコーヒーを我慢して旅行代を貯めるという計画だったのだが。……でも今日はこれのお陰で頑張れた気がする。

18時〜21時半、駅ビルの書店で働く。

電車でぐっすり眠りながら帰る。駅前のスーパーに寄って帰る。

 

夜ご飯は冷凍していた小さめのハンバーグ。と、スーパーで半額だった「鴨ローストとチキンのスピナッチサラダ」、今朝作ったお味噌汁つき。とっても美味しかった。

洗い物をして、ソファでピカタと漫画を読む。年末に会ったTちゃんにおすすめされて買っていた『阪急タイムマシン』(切畑水葉)。子供の頃の言葉にできないような微妙な嫌な気持ちをそのままに思い出し、驚く。同じことがあったわけではないのだが、まるで冷凍保存されていたみたいにリアルなのだ(まさにタイムマシンのよう)。旧友との再会の話だけれど子供時代をかがやかしく書くのでも大人になってしまった悲しみを書くのでもなく、川辺で、絡まった毛糸がほどかれた後のサトウさんの「大丈夫 たぶん」「大丈夫や 私はおとなや」という言葉にじんとした。泣くつもりはなかったのに、二度ほど、う〜〜〜〜っ、と子供みたいな泣き方で泣いてしまった。ピカタがびっくりしている。大丈夫。私は大人だ。

 

もうすぐ桜が咲く、ちょうど今頃の季節のお話だった。1冊完結

※ 阪急タイムマシン(BRIDGE COMICS)切畑水葉 |Amazon