去年の日記帳

1年前の日記を投稿しています ◆ 時々雑記

5月4日 休日 夕焼け 本を入れるための手提げ

2022年5月4日水曜日 休日

 

13時45分起床。ブランチは明太子スパゲッティ。追いのりをして、刻みのりたっぷりで。切ったトマトと。

洗濯。久し振りに前髪を切る。(最近は伸びてきても一応セットできるようになってきたので、だいぶ伸ばしっぱなしにしていた)

コーヒーを淹れて昨夜の少しビターなチョコクッキーを食べつつ、テューダー朝の動画の続きを見る。いつの間にか17時半。

ATMに間に合うように慌てて家を出る。18時に間に合ったのに手数料がかかってしまい、「?」と思ったが今日は祝日なのだった。(祝日かどうかにかかわらず、私の休日は水曜日と土曜日)

外に出ると、夕方の空にくっきりと飛行機雲がきれいだった。

慌てて出てきたたが直してもらう予定の傘(先週の金曜日、暴風雨で曲がってしまった)は、ちゃんと持ってきていた。

2つ隣の駅に着いて雲が光る夕焼け空の下、イヤホンからちょうどいい曲が流れて唐突に幸福な、満ち満ちた気分で歩く。いろいろなことが上手くいくような。

とても小さな 幸せをくべて 灯が消えないように*1

傘を修理に出して、大型書店に入り「飛ぶ教室*2の作品募集のページを読んだ。下の雑貨屋で、たった700円だけどすごく可愛い手提げを見つけて買ってしまった。薄手の柔らかい生地で淡いグレーと、ピンクのようなオレンジのような色のストライプ、マチの無いA4サイズなので本や雑誌用のエコバッグにしようと思う。

スーパーで食料品をたっぷり買って帰る。

 

帰ってご飯を炊き、えのきを唐辛子と煮る。ブロッコリーを茹でておく。

夜ご飯は、安くなっていた活〆ぶりのお刺し身、ピリ辛なめ茸、レトルトのあら汁。美味しかった。ピカタにもぶりを少しちぎってあげる。

洗い物をして、燃えるゴミ前夜の仕事。(ゴミをまとめる、排水口3箇所の掃除、ゴミ袋をセット)

今日もただ生活をしただけで1日が終わってしまう。新しいお話はまだ書けていない。狼に打ち明けたことで、狼に対しても罪悪感を感じてしまいそうになる。でもこういう1日が私には必要、と、罪悪感を飲み込んでいる。いつも書くということは考えている。耳を澄ませてはいる。

*1:Homecomings『WHALE LIVING』収録「Parks」よりhttps://youtu.be/wnCsQD1kvMg

*2:光村図書より、年に4回刊行されている児童文学の総合誌