去年の日記帳

1年前の日記を投稿しています ◆ 時々雑記

4月30日 散歩 ロールキャベツとテレビ

2022年4月30日土曜日 晴れ

 

ギリギリ午前中に起きる。狼がコーヒーを淹れる。昨日の天気が嘘のように晴れている。はちみつ100%の飴とコーヒーで少し空腹をなだめて、外へ。

坂の途中の洋食屋さんの隣の、何でも屋さん?(和食あり、そば、うどんあり、洋食もありのお店)に入ってみる。内装も独特。派手でもあるが、全体に古びているので落ちついても見える。外国のような、おばあちゃんちのような。

私はふわとろ玉子丼を頼んだ。かに玉のような味。やさしい、ほっとする味。狼は唐揚げ定食。窓の外は坂道で、車やバスや人がゆっくり下ったり上ったりしている。窓辺には造花と生花と、ふくろうの置き物が首をかしげている。

そのまま散歩へ。満開のツツジに誘われるように歩いた。階段を上ったり下りたり。団地の坂の上の公園でひと休み。ケヤキが葉をそよがせている。

ホー‥‥ホ、ケ、キョ、ケ、キョ、ケ‥‥キョ‥‥ケ‥‥

とのんびり鳴くウグイスの声を聞いた。

スーパーで夜ご飯の材料を買って帰る。今日はロールキャベツを作る。

 

狼のお母さんが送ってくれたレシピを頼りに、2人で手分けして作った。長く煮込むほどいいと書いてあったので空腹をがまんして、ミレービスケットをつまみつつ野球を観て待つ。ホークスは逆転負けしてしまった。

ロールキャベツはキャベツがとろとろに柔らかくて美味しかった。温まる料理だから冬向きかと思いきや、キャベツは春キャベツで作るのが良いらしく、春の料理なのだ。4月30日。ギリギリ春に間に合った。テレビでアメリカのエンパイア・ステート・ビルと、ドバイのブルジュ・ハリファを比較するドキュメンタリー番組がやっていて面白かった。

その後いつものように出川哲朗の充電旅を見ているうちに、今日は二食しか食べていないせいかまたお腹がすいてきてしまい、アド街(長野)で信州ラーメンが出てくるともうれつにラーメンが食べたくなった。「食べに行く?」と狼が言う。「うん」その時21時半。

急いで外へ出て、3軒目でようやく開いているお店に入って、ミニラーメンを注文。狼は中盛り。家系ラーメンのお店で、海苔と、たっぷりのほうれん草ものっていて美味しかった。

思ったより寒く、狼のインナーダウンを借りたまま自分の家に帰る。家には下の妹が泊まりに(ピカタに会いに)来ていた。