去年の日記帳

1年前の日記を投稿しています ◆ 時々雑記

5月18日 図書館 ミートソース 仕事について

2022年5月18日水曜日 休日

 

ピザトーストと昨日のお味噌汁を食べる。

洗濯をして、外へ。 (節約の知恵で、クッキーとコーヒーを食べてから家を出た。お腹を満たしてから出かけたほうが良いらしい)

ヒメジョオン? ハルジオン? が揺れている。銀杏が青々と繁っている……が、ところどころ切られて切り株になっているのが心配になる。このまま家の前の、窓から見える銀杏まで切られてしまうの?

ATMでお金を下ろして、図書館へ。

食料品など、買い物して帰る。家の階段下のツツジは蕾。ここのは毎年ひと足遅く咲き始める。ドクダミはまだ。

ミートソースをたくさん作り、温泉玉子をのせてミートソースご飯にする。(残りは冷凍する)

 

今日見た動画*1で、仕事は「また明日からも働ける必要経費」がお給料として設定されるようになっている(例えばお給料が高い仕事は、交際費やストレスを解消するためのお金が多くかかるようになっている)、だから貯金をすることは難しいのだ、と言っていた。お金を貯めるためには、「自分が一般の人と比べてストレスを感じにくいこと」を仕事にするといいのだそうだ。

狼のことを思った。今の仕事は肉体労働で大変な仕事だが、本人にとっては精神的なストレスがかかる仕事より辛くないらしい。運転も、地図も、色々な道を見ることも好きな狼には合っているのだと思う(動画の内容は、嫌じゃないことを仕事にすることが大切で、好きなことを仕事にする必要はない、というものだったが)。

私はどうだろうか……接客に関しては、人よりストレスを感じないかもしれない。忙しくて皆が殺気立つ時期には、我慢できず休憩時間にコーヒーを買ってしまったりしたことがあったが……規模が小さすぎるけれどあれはそういうことだったのだろうか。

書くことに関しては、普通の人が耐えきれないほど机に向かうことができるのは素質があるのだと思う。でもあの長さのお話*2を書くにしては恐らく時間をかけすぎていて、お金を得るという観点からすればあまりに効率が悪すぎる。それでもやりたければ、またやるのだろう。そのための私の時間と、エネルギー。

お金が貯まるようになったかは知らないが、狼は以前の経理の仕事をしていた時より生き生きとして見える。狼から配達先の庭にモッコウバラが咲き始めたとか、いつも窓から猫が見ている家の話など、聞くのが好きだ。

 

*1: 『働き方の損益分岐点』という本をもとにお金の貯め方について解説している動画https://youtu.be/zjk2yr4XzBY

*2:過去に書いた短編のこと。原稿用紙60〜70枚のもの数編と、20枚のものが2編