去年の日記帳

1年前の日記を投稿しています ◆ 時々雑記

5月19日 働く日々に戻っていく

2022年5月19日木曜日

 

朝はミートソースご飯。

12時〜16時、ファミレスで働く。

以前シフトを減らしたいと言って聞いてもらったというのに、やっぱりもとに戻したい、と言ったら快く月曜日のシフトを増やしてもらえることになった。書店のほうは時短営業と人件費削減で、もう以前の時間に戻ることはなさそうで、このままではお金を貯めるどころか生活が苦しくなってしまうと思い。Bさんは仕事中はなかなかのスパルタなのだが、シフトの希望はいつも「任せとき」という感じで聞いてくれている。そんな人は私の今までのアルバイト生活の記憶のなかにもBさんしかいない。シフトを調整する仕事は大変だと思う。働きたい人、急に休みたい人、マネージャーからの労時調整の指示、皆の希望をパズルのように組みかえて。

 

お弁当はサバ缶とバジルのスープとおにぎり(煎りごまとオリーブオイル)

18時〜22時、駅ビルの書店で働く。キャンペーン期間中で何も考える暇もなく忙しく働く。キングダム全巻や、分厚いビジネス本、資格試験の本などが、飛ぶように売れていく。これでも、以前ほどの盛況ではなくなった。

乗換えなしの特急に乗れて、眠りながら帰った。

夜ご飯は豚丼。残りの豚肉は冷凍しておく。