去年の日記帳

1年前の日記を投稿しています ◆ 時々雑記

5月8日 死ぬのが嫌になるようなこと 生きていくためのお金

2022年5月8日日曜日

 

13時起床。ピザトーストを焼いて食べる。

昨日、深夜に何となく最後まで見てしまった動画*1のなかでマルクス・アウレリウスが喫煙所で若者に「お前が本当にやりたいことは、死ぬのが嫌になるようなことだ」と言っていて、その言葉が、パンチを食らったように妙に効いている。だらだらとユーチューブを見てしまっているな〜という気分からの、突然のパンチで。最近よく歴史系の動画を見ていたからおすすめされたのだろうか。

 

それはそうと、私は生きていくためにそろそろちゃんとお金を貯めていかないといけないという課題もある。遅すぎるかもしれないけれど、今からでも。

Pちゃんにおすすめしてもらった節約・貯金の動画は面白くて、自然に興味も湧いてきている。しばらくお金のことを調べて過ごした。積立NISAやiDeCoなど、今まで耳を素通りしていたことも、動画の解説を聞いているうちにやってみたいとまで思うようになった。

洗濯。小腹がすいて、お椀で食べるシリーズのシーフードヌードルを食べる。

 

18時〜22時、駅ビルの書店で働く。

夜ご飯はガパオライス。いつもの2倍くらいの量で作ったらパプリカから水分が出たのか少しつゆだくになってしまった。残りは冷凍しておく。

今日も深夜にチョコクッキーを焼く。残りの奨学金について考える。

 

*1:「歴史的偉人が現代人を論破するアニメ」というシリーズの、『自省録』から引用している動画https://youtu.be/mHagVf97Yek