去年の日記帳

1年前の日記を投稿しています ◆ 時々雑記

4月6日 パエリアを炊く 次々と花が咲く 小さな絵を描く

2022年4月6日水曜日 休日

 

12時半起床。

朝(昼)からパエリアを炊く。パエリアの素を使わずにやってみる。コンソメキューブとトマトジュース、期限つきの商品券をもらったので初めて買ってみたサフラン(1gで千円もする)を使って。具は玉ねぎ、赤と黄色のパプリカ、鶏肉、冷凍の海老、プチトマト、ブロッコリー

 

ベランダのクリサンセマム、次々と咲いている。朝、ピカタがよくカーテンに潜って眺めていてかわいい。

 

洗濯。そして一週間分の買い物。

シマアジのお刺し身、美味しかった。

 

夜になってから絵を描く*1。妹が帰ってくる前に。なるべく集中して。ピカタを描いた。

途中から“自分の絵”ではなくなってしまった。絵具の色が限られているのはやっぱり良くない。絵の具を使うのが久し振りすぎて、半分くらい固まってしまっているので無事だった絵の具のみを使っている。Nさんも古い絵の具を貸してくれたのだが、固まっていない絵具の色は共通していた。(黄色、ジョンブリアン、緑、一部の青、イエローオーカー、一部の茶色、ウォームブラック)

とりあえず、目標の6枚のうち3枚は描いた。1枚はピカタ。あとの2枚はリハビリだと思って色塗りした。暖かい日だったのでなんとなく「春の光」の1枚と「春の土」の1枚になった。絵の具がどんなものだったかを思い出す作業。

 

ベランダのクリサンセマム。咲いてくれて嬉しい

 

*1:前回ギャラリーに行った日に皆で決めた宿題