去年の日記帳

1年前の日記を投稿しています ◆ 時々雑記

3月5日 ギャラリーへ行く日 クリサンセマムの苗を移す

2022年3月5日土曜日 晴れ

 

14時から、Pちゃん、Nさんとギャラリーに集まる。*1今日はお弁当を持って。

ギャラリーまでの道、誰かの家の庭で梅が満開で、明るい日射しに照らされてかがやいていた。

Pちゃんは新しく手に入れた自転車で来た。カーキのジャケットに真っ赤なショルダーバッグ。いつものPちゃんと違い、新鮮。

お弁当を食べ、お喋りをして、お金の精算をした。展示直後の私は混乱していたなと思う。お金のことについては今回、たくさん考えられてよかった。答えが出たわけではないが。人のことを私はもっと考えた方がいいのかもしれない。後から考えるのはまだ得意だとしても、「その瞬間」でもっと考えられるようにならないと……瞬発力を発揮するためには、経験を積み重ねていくしかないのかな……Nさんにも、Pちゃんにも良いものを返せていけたら。

暗くなるまでたくさんお喋りをし、次回までにそれぞれ小さな絵を描いてくることを決めて、解散。

 

Pちゃんと、池袋のベトナム料理店で夜ご飯を食べる。どこも時短営業で、今回もまたラストオーダーまで時間がない。それでもお喋りをし、たくさん食べた。もっと喋りたくて、聞きたかった話もたくさんあって、なのに余計なことを言ってしまったような。久し振りに会ったのに時間が無かったのもあって心が忙しかった。

 

帰って深夜、ベランダのクリサンセマムの苗を新しい鉢にいくつか移した。大きくならないのは密集しすぎているせいかもと思い、100円ショップで鉢と土を買ってあったのだ。やっと移せた。

 

去年の秋、ばら苑で募金した時にもらったクリサンセマムの種



 

 

*1:美大の同級生だったPちゃんと、ギャラリーのオーナーNさんと3人で、本を作ったり、絵を描いたり、本や絵を展示したりする活動をしている。時々Nさんのギャラリーに集まって会議したり、お喋りしたりする