去年の日記帳

1年前の日記を投稿しています ◆ 時々雑記

4月16日 スパイス料理店 お喋り 夜のベランダ

2022年4月16日土曜日 後編(この日の前編はこちら「朝のベランダ 春の紅葉 ギャラリーで話したこと」

 

昼間は暑いくらいだったのに夜は風が吹いていて寒い。

Pちゃんと池袋のスパイス料理店へ。

野菜のグリル(アボカド、パプリカ、長芋など)、サモサ(お芋をギョーザの皮のようなもので包んで揚げてある。サルサソースとケチャップで食べた)、そして鯛のビリヤニ(スパイシーな炊き込みご飯みたいなもの。鯛の頭側半分がのっていて大迫力だった。ほぐしてご飯と馴染ませて食べる。レモンのようなハーブの香りがして、しみじみとても美味しかった)、まだもう1品食べられそう、とレモンライスのキーマカレーも注文。

つきぬお喋り。私が家計簿をつけ始めたことを話すと、Pちゃんがおすすめの節約・貯金系のYou Tubeチャンネルをいくつか教えてくれた。Pちゃんが、私が思っていたよりお金への意識が高くて驚く。お金に対して暗いイメージを抱きがちであったが、Pちゃんと話すうちに明るく照らされたように感じる。Pちゃんと話すとよくそんなことがあるように思う。

Pちゃんは最近タロットに興味を持ち、小さな可愛いカードを買ってやってみた話など。恋の話、仕事の話、ドラマや映画、本の話……

デザートにホットコーヒーと、紅茶のチャイプリンを食べた。

夜は更ける。閉店まで。

 

 

駅の方まで一緒に歩く。Pちゃんは自転車を引きながら、横目にツツジが満開であった。白い小さな野良猫を見た。しっぽがパート型(二股?)の。

地下鉄の入り口の前で、またひとしきりお喋りする。スパイス料理で温まったのか、夜風も寒くなかった。Pちゃんの横顔の向こうで、歩行者用の信号が青く光り、点滅して、赤く光り、また青く光り……と繰り返すのを、意識の片隅で見ていた。

 

帰って、Pちゃんにおすすめの音楽を教えてほしいと言われていたので(音楽に詳しいわけではないが、好きな曲のなかから)考えて、Homecomingsの「Moving Day Pt.2」*1をラインで送る。転職活動や前向きな恋の話など聞き、この春のPちゃんを思い浮かべて選んだ。もう1曲、アイス好きなPちゃんに、原マスミさんの「アイス!アイス!アイス!」*2を。

ベランダでは、今朝は開いていたクリサンセマムがみんな花を閉じかけている。

「Moving Day Pt.2、いい曲。窓ちゃんぽい」とPちゃんから返事があった。

 

月が明るいせいか完全には閉じていない



*1:「Moving Day Pt.2」https://youtu.be/FQXbzGiqftk

*2:「アイス!アイス!アイス!」https://youtu.be/atCAmQP3Tfc