去年の日記帳

1年前の日記を投稿しています ◆ 時々雑記

4月10日 病欠した日 

2022年4月10日日曜日 晴れ、とても暖かい

 

7時間寝て、12時半に起きる。

無印のマッサンカレーを食べる。食後にクラッカーとコーヒー。久し振りに安く苺が手に入り、苺を切ってマスカルポーネとクラッカーにのせる。

洗濯する。生理がくる。

 

電車の中でだんだんお腹が痛くなり、嫌な感じがしてきて、また“あれ”*1になってしまった。冷や汗が出て、視界が白っぽくなりチカチカして戻ってこれなくなりそうになる。とても気持ちが悪くてお腹はひきつるように痛い。痛みを紛らすように、意識がなくなってしまわないように、ハンカチを握ったり手摺りをつかんだりする。だんだん音が遠くに聞こえるようになり、視界はほとんど真っ白で物と物の境目だけが不思議な明るい色で光っているように見える。

途中駅で降りて、痛み止めを飲み駅の救護室で寝かせてもらった。

貧血のような症状は引いてきたが遅刻は確定してしまった。書店に電話するとYくんが出て、後ほど社員のIさんに伝えてくれることになった。

(行けるか?……行けそうかも……でも本当に大丈夫か?……行きたくはないな……)と考えながら横になる。前回のように、横になってもひどい痛みや気持ち悪さが続くことはなかった。薬が合っているのかも。ただ冷や汗でぐっしょりになってしまった服が気持ち悪くて着替えたかった。

Iさんから電話があり「休んでもいいですよ」の言葉に甘えてしまった。Iさんはそう言うしかなかっただろうし、病欠しないというのがアルバイトとしての私の数少ない取り柄だったのに。

帰りの電車で、座れなかったので立って揺られていても、思った以上に大丈夫だったのでやはり甘えすぎたか……?と後悔したが、いや、有り難く休んで、明日しっかり謝って感謝しよう、と決めて何と言うかを自然と考え始めていた。

少し罪悪感を感じながら駅前の書店で本を1冊買った。今読むべき本のような気がして。『愛のエネルギー家事 すてきメモ303選』*2

帰ってソファで横になって読んだ。

本に書いてあった通り、体調の悪い時は無理せずご飯と具だくさんのお味噌汁のみ!簡単な料理でも心を込めて作れば美味しく。

鶏肉たっぷり、にんじん、大根、春キャベツ、豆苗のお味噌汁はとても美味しかった。残りのお肉も冷凍したし、今日は上出来。(本の影響を受けて自分を褒めている)

コーヒーの代わりに、鉄分補給にココアを作って飲む。

 

 

*1:以前も同じような症状になったことがあり、その時は「貧血」と思っていたが、この後に調べると「迷走神経反射」というものに症状などが合致していた

*2:愛のエネルギー家事 すてきメモ303選(すみれ書房)加茂谷真紀 |Amazon