去年の日記帳

1年前の日記を投稿しています ◆ 時々雑記

2月19日 喧嘩する夢 読書の日

2022年2月19日土曜日 晴れのち雨

 

何度か目がさめて、最後に見た夢は、狼と喧嘩する夢だった。

私がお鍋に水を入れようとすると中で白菜が焦げていた。「焦げてるよ!」と言うと狼は「あぁ、なんしようと?」と私のせいだと思っているふうで「私、火は触ってないよ」と言っても信じてもらえず、狼も私も怒っている、という夢。

思わずがばっと狼から離れて、狼に「ん、どうしたん?」と言われて目がさめた。昨夜の金柑のせいだろうか。

 

朝ご飯は、昆布でおだしをとった鶏と白菜、長ねぎのお味噌汁。だし巻き玉子。豚もつのピリ辛味噌炒め。そして金柑の砂糖煮。

食後にコーヒー。私のお喋りが止まらなくて(1週間の些細な出来事を、私はどうしても喋りたくなってしまう……)遅くなってしまった。15時頃に出発。

 

今日は読書の日。近くのデニーズに入る。

狼は『狼と香辛料』のシリーズの新刊、私は去年の誕生日にPちゃんからもらった『漫画サピエンス全史』(人類の誕生編)を、それぞれ静かに読む。

ドリンクバーは、カモミールティーが気に入った。いい香り。カモミールはポー*1の好物だったような。 

ボリュームがあって気軽に持ち歩けないのでなかなか読み始められなかった『漫画サピエンス全史』、これがとてもおもしろいのだった。夢中になって読む。

だんだん窓の外が青くなり、夜になる。雨が降りだした。

混み始めたら移動しようと思っていたが、店内はずっとすいていた。お腹がすいて、私はたらこスパゲッティとシーザーサラダ、狼はハンバーグとコブサラダをオーダーした。

 

コンビニでスイーツを買って小雨のなかを帰る。

狼は眠くなり、私は寝ている狼の隣でさっきの続きを読む。とてもおもしろいのだ。

コーヒーを淹れて、テレビを見ながらコンビニのシュークリームを食べる。北京オリンピックカーリングを、「たぶん◯◯なんじゃない?」と、ルールを想像したり、調べたりしながら観る。

外は寒い雨。狼が駅まで送ってくれた。

 

家のソファで続きを読み終えた。

冷凍していたガパオライスを夜食に。

 

一般的な単行本の倍ほどの大きさ。厚みもそこそこあるので重量がある。長らく眠らせてしまっていたが、とてもとてもおもしろかった。

※ 漫画 サピエンス全史 人類の誕生編 | ユヴァル・ノア・ハラリ 著 |Amazon

*1:フジテレビで放送されたアニメーション作品『ストレイシープ』の主人公