去年の日記帳

1年前の日記を投稿しています ◆ 時々雑記

2月22日 焼き鮭の朝食 心配と安心

2022年2月22日火曜日

 

朝ご飯から鮭を焼いた。クッキングシートを使えば簡単*1。昨日の鍋の残りと、ブロッコリーの塩ゆで(マヨネーズ)と。

 

12時〜16時、ファミレスで働く。

妹から「ピカタがチッコしてない」とラインがきていた。昨日、いつもの猫砂が買えなくて違うのにしたせい……?

テレビのある休憩室でお弁当を食べる。取り分けておいた昨日の鍋の残りと、焼きおにぎり。食後にコーヒーを飲みたくなったが、我慢した。まずは生活のために、そしていずれは福井旅行へ行くために。

少し読書。狼から借りた『キャプテン、らくにいこうぜ』(後藤竜二

妹からまたラインがあった。「出勤前に慌てて砂買いに行ったら、やっぱりいつものやつ無くなってたのね、それでとりあえず別の買って帰ったらピーくんチッコしてた笑」

安心した。

 

18時〜21時15分、駅ビルの書店で働く。

今日は忙しかった。ペイペイも始まったし、混んだし、大量買いもあったし。(キャプテン、らくにいこうぜ、と誰にともなく心の中でとなえる)

スーパーに寄って帰る。

 

ピカタ、またチッコしてた。よかったよかった。

ピカタはちゃっかり妹が買って帰ってきたお寿司のマグロもちぎってもらっていて、ごきげんだった。そういえば今日は「スーパー猫の日」らしい。2022.2.22

夜ご飯はジェノベーゼのスパゲッティ。(鶏肉、じゃがいも、スナップエンドウ、玉ねぎ)

食後にコーヒーと、生チョコを2つ。

 

杉浦範茂さんの挿し絵もとてもいい。主人公がキャプテンをつとめる弱小チームの名前は「ブラック=キャット」

※ キャプテン、らくにいこうぜ(講談社 青い鳥文庫)後藤竜二,杉浦範茂 |Amazon

*1:クックパッドで拝見したレシピ