去年の日記帳

1年前の日記を投稿しています ◆ 時々雑記

2月3日 お豆ちゃんたち アンの野心 


2022年2月3日木曜日

 

最近ようやく買ったYAMAHAの、うす緑色のワイヤレスイヤホンを「お豆ちゃん」または「お豆ちゃんたち」と呼んでいる。耳につけると「バッテリー、ハーイ!」と言う。ワイヤレスじゃなくてもいいとずっと思っていたけれど、ワイヤレスであることはなんて身軽。自由。今まで不自由を感じてはいなかったはずなのに。

音楽を聴こうと思いついた時、最近ではいつも少しうれしくなる。

バッテリー、ハーイ!

 

12時〜16時、ファミレスに出勤。

次の仕事の駅へ移り、駅ビルの休憩室で白菜と鶏肉のお味噌汁と焼きおにぎりのお弁当を食べて(お味噌汁、とても美味しかった)、少し読書。

持ち歩き用の文庫は『アンの愛情』。アンが昔書いたお話を出版社へ送って、それが評価されて文学への野心に燃えている、という場面。休憩時間なのに、私も熱くなる。壊れかけのスマホを充電しつつ。

 

18時〜21時半、駅ビルの書店に出勤。

夜ご飯は余った生クリームを使ってポテトグラタン。簡単で、美味しい。ブロッコリーと半熟玉子のサラダと。

 

古本屋で買ったとても古い文庫で、本文には活版印刷のかすれが見られる